ルールを守れない根本的な理由

 
目安時間3分

先日、こんなメールが届きました。 ↓↓ ―――ここから――― いつも、ありがとうございます。 自分で作ったルールがなぜ守れないのでしょう? 本当になさけないですが、 紙に書いてPCに張ってあるのですが、 3連敗位するともうだめです。 ポジポジ病発症! 強く意識して性格変えるしかないですね。 ―――ここまで――― これ、ホント不思議ですよね。 なんでルールを守れないんだろうか? 僕も悩んだことがあり…

続きを読む

   ブログ 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損

 
目安時間4分

ついついやってしまう失敗・・・ そして恐ろしくもある失敗・・・ それは、 「なぜか自己流になってしまう」 というものです。 書籍や教材でノウハウをたくさん学んだ。 頭では、だいたいどのようにすれば稼げるのかは分かっている。 トレードのテクニックも一応知っている。 が、しかし。 ノウハウ通りにすることが、どれほど難しいことか。 あなたはそのように思ったことありませんか? やっている時は、 自分は「正…

続きを読む

   ブログ 

トレードは焦りは禁物!楽天主義で

 
目安時間5分

読者から実践報告を頂きました。 なので共有したいと思うのですが… このように、自分以外の実践報告を見た時に、 人は次のような反応をすると思います。 1.すごい!自分も頑張らないと!という前向きな反応 2.それに比べて自分はダメだ…という後ろ向きな反応 で、これはどっちが良い悪い、 といったことを言いたいわけではありません。 1.の反応をしたのなら、 その前向きな気持ちをエネルギーにして 取り組んで…

続きを読む

   ブログ 

トレードは完璧じゃなくてもいいから一歩でも進む

 
目安時間4分

結構昔に読んだ本に、 「人は何かに挑戦する時、 出来る限り万全な状態で挑みたいと考え、 念入りに準備・計画を行う。 しかし100%万全という状態は いつまでたっても訪れる事は無い」 といったようなことが書かれてあったんですよ。 (なぜかこのメルマガを書く時にふと頭によぎりました笑) で、これって確かに思い当たることがありまして。 何かに挑戦しようとした時に 「いや、もっと勉強してから・・・」 「ま…

続きを読む

   ブログ 

トレードは人の心を動かす要因を知る事で勝てる

 
目安時間4分

投資はまさに人の心そのもの。 つまり、人の心の流れを理解することは、 投資の流れを理解することにもつながるのです。   結局、相場が上がるか下がるかというのは、 ■上がると思う人が多ければ上がり ■下がると思う人がおおけば下がる というシンプルな原理です。 チャートの動きや各オシレーターが導き出した数値、 また経済情報や主要企業の経営戦略など。 相場の動きを作る要因となるものはたくさんあ…

続きを読む

   ブログ 

捨てることも重要?

 
目安時間2分

トレードで勝っていくためには、 目標をしっかりと立てることと、 不要なものを捨てること、 この2つを意識してもらいたいなと思います。 最近私は、「捨てること」も ものすごく重要だなと感じています。 単純な話、いらないものを捨てると 心がスッキリするんですよ。 余裕が出来ます。 トレードには精神的余裕が大事ですよね。 不要なものを捨てて心を軽くしておくのは トレードの勝率に影響してくるんじゃないかな…

続きを読む

   ブログ 

トレードに負けてイライラした時は

 
目安時間4分

読者からのメールを見ていると、 トレードして負けるとイライラしたり、 周りからあれこれ言われて腹が立ったり、 そんなことも結構あるようで… 私もよくイライラしていたので、 この気持ちはものすごくよく分かります。 トレードが上手くいかなかったり。 またそのことについて周りからあれこれ言われたり。 自分よりも稼いでいるトレーダーのブログを見たり。 そのようにほんの些細なことなんですが、 なんか腹立って…

続きを読む

   ブログ 

損切は本能に逆らう?

 
目安時間5分

トレードというものを深く深く追求していくと、 一言では語れない問題点や疑問点が 浮き彫りになってくるもので… たとえば、「なぜFXで負けるのか?」 と考えた場合… ルールが悪いとは一概に言えませんよね?? ルールを守れない自分自身に 原因がある場合があるからです。 じゃあ、「なぜルールを守れないのか?」 という事を考えていくと… 元からルーズな性格かもしれないし、 約束を守るのが苦手なのかもしれな…

続きを読む

   ブログ 

完璧を目指し過ぎている

 
目安時間3分

「中々実践できません」 「怖くてエントリーできません」 という質問をもらうことがあるのですが、 もしかしたら次のような心理状態にあるのではないか? と思っています。 それは 「完璧を目指し過ぎている」 という状態です。 あなたは最初から、 100%のトレード手法を目指していませんか? 過去の私はそうでした。 あれこれと本を読んで 完璧なルールを作ってからトレードしよう、 そのように考えていた時期が…

続きを読む

   ブログ 

トレードで損しやすいタイプ

 
目安時間3分

「どういう人が損しやすいタイプですか?」 っという質問をもらいました。 うーん、まあ、これは人によって 答えが変わってくると思うんですけど。 私が思うに、損しやすいタイプというのは、 “当たり前のことしかできないタイプ”です。 当たり前のことをして、 大衆と同じことをしていたって、 間違いなく損して退場していきます。 それが相場ってものなので。 大衆は、 チャートが上がったら買って、 もっと上がる…

続きを読む

   ブログ 

 最近の投稿
カテゴリー

ページの先頭へ