「テスト」。

 
目安時間3分

  じっとチャートの動きを見ている。 ジリジリとチャートが動いてくる。 トレンドラインをブレイクしそうだ。 4時間足で見ても上昇トレンド。 このままブレイクすれば、きっとチャートは上がっていく。 ブレイクしたら買いで攻めるぞ・・・ よし!ブレイクした!買いだ!   ・・・ おい!なんですぐに反転するんだよ! まずい、チャートが下がっていく・・・ いや、4時間足は上昇トレンドだし・・・ き…

続きを読む

   考え方 

小さく取り返す。

 
目安時間3分

  「たった数時間で50万円も損してしまいました・・・ なんとか取り返したいです」 以前、そんなメールを頂いたのですが、 私はこう答えました。 --------- まずは一発逆転を狙わないこと。 そして小さく取り返す意識を持ってトレードすること。 --------- たしかに、数時間で大きく損してしまったら、 何としても取り返したいという気持ちが出てくるのは 当然のことだと思います。 「…

続きを読む

   考え方 

変えない。

 
目安時間4分

「手法をコロコロ変えてしまいます… 自分でもよくないのは分かっているんですが…」 という質問をもらいました。   いきなりですが問題です。 最も古いベストセラー本って何だと思いますか? ・・・ はい、聖書ですね。 まあ、私はこういったものは 全く詳しくないんですけど。 ある説によっては、 旧約聖書は今から2000~3000年前に 書かれたと言われています。 数千年経った今も、 人々に読まれているわ…

続きを読む

   考え方 

長期と短期の区別。

 
目安時間3分

以前このような質問をされた方がいます。 同じようなことをしている人、 もしかしたら結構いるんじゃないかな? と思いますので、ちょっと見てみてください。 要約するとこんな感じです。 ↓↓↓   ---------- 短期売買のつもりが、損切りできず、 結局塩漬けになっています。。。 一体どうすればいいのか悩んでいます。 ---------- 短期売買をやっているつもりでも、 結局損切りができず、持ち…

続きを読む

   考え方 

よくわからない相場。

 
目安時間3分

  FXの売買ルールについて少しお話します。   たとえば、この先チャートがどう動くか分からない時。 真新しいニュースや材料もないし、 大きなトレンドが出ているわけでもない。 チャートの形も綺麗じゃない。 どっちに動いてもおかしくない。   さて、あなたならこんな時、どうしますか? ・・・ ・・・ もちろん、人それぞれ手法は違うので、 答えは人の数だけあると思います。 が。  …

続きを読む

   考え方 

修正力。

 
目安時間3分

    こんにちは。 最近、つくづく大事だな~と思うものがあります。 それがタイトルにも書いた「修正力」です。     どういうことかというと、   間違いが生じてしまったときに、 正しい方向に修正する力、 ですね。     ちょっとわかりにくいですかね。笑 たとえると・・・ 会社の帰り道、 雨に打たれて服が濡れてしまったとしま…

続きを読む

   考え方 

悔しい。

 
目安時間4分

    6年間ボロボロだった投資家が、 その苦労の果てに巨万の富を築いた。   投資の世界で有名な、 ウィリアム・オニールという人です。 まあ、これは聞いた話なのですが、 オニール氏は21歳から26歳まで、 全く儲からなかったそうです。     買ったら下がり、売ったら上がる。 典型的な負けを繰り返していました。 しかし、それでもあきらめずに研究を…

続きを読む

   考え方 

毎日ちょっとずつ。

 
目安時間4分

お金がない人と、投資でお金を作った人がいました。   お金がない人は、お金を作った人にこう質問しました。 「どうしてお金を作れたの?」   お金を作った人はこう答えました。 「あなたの100倍、真剣に考えて努力したからだよ」   ・・・   っという話なのですが、   これは私が以前読んでいた 投資情報サイトに載っていたものです。   ま…

続きを読む

   考え方 

同じ手法を繰り返す。

 
目安時間5分

こんにちは。     時に、失敗した手法でも、 続けた方が結果的に稼げることがあります。 たとえば、10回目で当たるクジがあったとします。 1回引いてもハズレ。 2回引いてもハズレです。 これを9回繰り返します。 そして10回目、ついに当たりを引くことができます。 もし10回目で当たるクジがあったら、 別に9回ハズレを引いたってどうってことないですよね。 もくもくとハズレを引く…

続きを読む

   考え方 

トレードを楽しむ。

 
目安時間4分

こんにちは。 仕事や私生活で、何か問題が起きた時、 あなたはどんな気持ちになりますか?     例えば・・・ 仕事場でお客さんが無理難題を押し付けてきたり。   家を出てすぐに、 スマホのバッテリーが切れてしまったり。 そんな時、きっとほとんどの人が イライラしたり、焦ったりすると思います。   そしてそのイライラを抱えながら、 その問題を解決しようとします…

続きを読む

   考え方 

 最近の投稿
カテゴリー

ページの先頭へ